愛・ア・RU・コたちの1年間
〜A.I.Love You!第1期〜

「4人の頭文字を並べると『愛ある娘』になる」
G’s07年4月号の愛のコメントより

Episode4〜アイリスの声に心が宿る(G’s06年6月号)
☆美少女ロボットがいっぱい
 アイリスと一緒に説明会会場へやって来ると、賑わう人・人・人。
 (モニターの数はかなり多いらしい?)

 すぐ前ではイヌ耳ロボットといちゃついている持ち主も…
 微妙な居づらさを感じるも、アイリスは特に気にしてない様子。
まだまだ感情は発展途上だ。



☆感情のメカニズム
 とりあえず説明会開始。話が回りくどくて眠くなってきたが、なんとか聞いてみる。
最初の話としては…

・感情の6大要素は喜・怒・哀・楽・愛・憎とし、それを数値化。
・感情の成長により、より豊かな反応をするようになる

…らしい。
そのうちアイリスも笑ったりするようになるのだろうか…?



☆アイリスはしっかりさん
 『…によって仮がとれます。ではこれで説明会は終了です』
なにやら重要事項の説明が終わったところで目が覚める。寝すぎてしまった!
慌ててアイリスに話の内容を確認すると、要点をまとめてくれた。

・ロボットを好きに育ててよい。育て方に決まりや正解はない
・機能やアイテムの追加(アップデート)は定期的に行われる。


 まだまだ感情は発展途上だけど、頼りになる。スペックの高さは伊達ではなかった。



☆合コンで情報キャッチ
 突如話しかけてきたイヌ耳ロボットの持ち主。合コンで情報交換しないかと言い
出してきた。
 半ば一方的に参加することになってしまったが、情報交換できるならいいか、と
考え直してみる。

 なお、話しかけてきた男はネコ耳ロボットの肩を抱いて去っていった。
 …と、いうことは、

 イヌ耳ロボット=わんこ  ネコ耳ロボット=珠音

 2人の持ち主は同一人物らしい!?



☆愛を上げよう
 帰り際に感情を上げるROMを受け取る。成長させるのは「愛」。
アイリスは一瞬だけ笑ったように見えた。

  
         「愛を上げるのですね?」


 この時点ではROMを受け取っただけだから、当然まだ「愛」パラメータは上がって
いないはず。しかし、アイリスが「笑ったように」見えた。
 外部からの操作によらない感情の成長が見え始めている…?


☆コスチュームチェンジ!
 家に帰ってくると…
 留守番していた3人のコスチュームがごっそり変わっているではないか!

 ココ:ネコ耳としっぽ。語尾に『にゃん』までついている
 愛羅:和服で夕飯の準備中。投げキッスのおまけつき
 RUNA:セーラー服

 ここで遊園地の招待券の存在を思い出す。RUNAを遊園地に誘ってみると、
ちいさくうなずいた。
 そして思わずRUNAのセーラー服姿に突っ込んでしまった…
 (外出には都合がいいかもしれない?)



☆今月の愛・ア・RU・コ
 選択肢によっては、複数のパラメータがプラスされている!

ココ(仮)
 喜:4    怒:1    哀:3    楽:    愛:    憎:0
・ネコ耳としっぽで「楽」+1
・目覚まし機能で「愛」+1


アイリス
 喜:1    怒:    哀:1    楽:1    愛:    憎:
・バトルスーツで「怒」「憎」+1
・ボディガード機能で「愛」「怒」「憎」+1


RUNA
 喜:    怒:0    哀:    楽:1    愛:    憎:1
・セーラー服で「喜」+1
・なぐさめ機能で「哀」「愛」+1

愛羅
 喜:    怒:1    哀:0    楽:6    愛:    憎:0
・和服で「喜」+1
・投げキッス機能で「愛」+1



【もどります♪】

inserted by FC2 system