2007年 8月5日 願いは叶うよ桜色に

     天瑞:どうも、天瑞です、絶賛原稿中です!

     瑞葉:暑い中、いかがお過ごしですかあ〜?

     青芝:やれやれ、ここも久しぶりだな…って、また壁紙代えたのか?

     天瑞:夏だし。こうするとなんだか涼しげでいいでしょ!

     青芝:まあ…悪くはねえけどな…

     瑞葉:あおしばさん、ベトナムはどうでしたか??

     青芝:どうも何も…この場でひとつ愚痴を言わせて貰うなら…

         出来ん共催はするな!ってとこだろうな。

     天瑞:あおちゃんの魂の叫びを聞かせてもらったところで、久々に3人揃ってのあいさつに参ります。では…

         またしてもG’sの連続掲載が途切れて、集中が切れかかっている天瑞烈Z!

     瑞葉:女子代表、五輪出場おめでとーっ!早速チェックしちゃいました、大城戸瑞葉!

     青芝:そしてJリーグはカレンダーを欧州にあわせることを真剣に考えて欲しいと最近思いつつある

         青芝辰巳。

     天瑞:久々に3人揃った!やっぱこうでなくっちゃね♪

    ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★

     天瑞:えー、壁紙となっておりますミルキーウェイをバックにチェックいたします。G’s9月号。

     瑞葉:と、とうとう決まりました………

         A.I.Love You!第2期新規参入ロボットが……!

     青芝:結局何人だ?2人か、3人か…?

     天瑞:どっちもはずれ。4人でした〜

     青芝:……なんだってえ!?

     瑞葉:わたしも最初びっくりしましたよお。でも、ちょっとうれしいかな?

     青芝:まあ・・・・・そんなもんか・・・・・

     天瑞:あ、ひょっとしてあおちゃん、愛羅さんの出番が減るんじゃないかって、思ってない?

     青芝:な…おい、何を根拠に…

     天瑞:同志よおおおお!!実はワタシもアイリスの出番が減らないか、気が気でならないのだあああ!!!

         これだけ増えちゃったら、増ページを真剣に検討してもらわないとっ!

     瑞葉:あ、でもその4人の中にてんずいさんイチオシの…

     天瑞:おっとっと、そうだった。まずは新規参入の4人をチェックせねば。


         まずは4位!

         圏外から追い上げてきたぞ!素直なイヌ耳ボーイッシュ、でもでもしっかり女の子♪

         ピュアな瞳で第2期に急参戦だ!

         No1、ユズ!


         続いて3位!

         我らの祈りは届けられた!好奇心旺盛で清楚な力持ちなでしこ!

         ウィーラヴ和風テイスト!春の香りを2年目にあまねくとどけてくれいっ!

         おめでとう、おめでとう!No12、さくら!ナンバーが12ってのもイカしてるぞっ!


         続いて2位

         そのルーツは亞里亞か籠女か!?

         不思議系思考回路に秘められた思い、それは、『わたしを育ててください』なのか!?

         その名のとおりちょっぴり眠そう、No15、音夢(ねむ)!!


         そして第1位!

         人たる主を守るため、今日も明日も護衛します!

         でもこの物語って、そんな物騒な世界じゃないはず!?

         密着マークのレイディガード、No13、守璃!!


     天瑞:…以上4名が第2期の新規参入ロボットに決定いたしました〜

     瑞葉:音夢ちゃんきた〜、さくらちゃんもきた〜♪

     青芝:お前さんらのお気に入り、なんとか後続を振り切って入ったようだな。

         しかしこのアナウンス・・・微妙にプロレスの中継っぽいな・・・

     天瑞:♪♪さくらっ、さくらっ、今咲き誇るう〜、2年目に生きる運命を知って〜♪♪

     青芝:歌うな歌うな。

     瑞葉:この子たちからの呼ばれ方、第1期と同じように決めることができるみたいですね。

         ちなみにリストは以下のとおりです♪


         <第2期呼ばれ方リスト>

         マスター、ご主人様、パパ、お父様、殿、貴方、にぃにぃ、若、先生、お師匠様、ダンナ様、ボス


     青芝:…なんか1年目よりクセのある呼び方が多いな…

         「殿」とか「若」とか「お師匠様」とか…明らかに傾向が和風により過ぎてるだろ。

         で、どうすんだ、お前さん?

     天瑞:和風、と聞いてすぐに「さくら!」と返しそうになってるくらい楽しみにしてる身からしてみれば…

         さくらは…その3つよりもふつうに「マスター」か「ご主人様」かなあ…

     瑞葉:わりとスタンダードなんですね。

     天瑞:そりゃあもう、たいせつな存在はぜひともスタンダードから始めなきゃ…って、

         もう!何言わせるんだよ〜顔から鼻血が出ちゃうよ〜♪♪♪

     青芝:いや、自分からベラベラしゃぺってるようにしか見えねえんだが…

         あと顔から鼻血が出るのは当たり前だから、ある意味。

     瑞葉:今回の投票締め切り、久々に早いですよっ!
8月12日です。皆さん、気をつけてくださいねっ!

    ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★

     天瑞:メイキング・オブ・SSS3!原稿がんばってまーす♪

     青芝:…5月末から始めておいてまだ続いてるんだから、進行のスローさ加減がわかるってもんだ…

     天瑞:あおちゃ〜ん、つっこみするどいよー

         仕方ないじゃないかー、もともとSSS3に照準を絞ってやってたんだし。

     瑞葉:まあまあ、ここで一回、出す本の中身を告知してみたらどうですか?

         なんか昨日あたりからここを訪れてくれてる方、多いみたいですよ?

     青芝:そういやそうだな。何かあったのか??

     天瑞:SSSの主催サイトで、参加サークルの1次受付分のリストが発表されたんだよね。

         たぶんそこから来てくれてるんだと思う。

     青芝:しかし増え方が劇的だな。G’sの投稿者名鑑にアドレス載せてもらうより効果あるぞ?

     天瑞:それは言わない約束さっ♪

         さて、それじゃあ…人生初の新刊、こんな感じになってます!!


         タイトル:『NG SQUARE!』(仮)

         内容:ストパニ本です。ほぼすべて4コマで固めてあります!

             元ネタはアニメ本編の第1話から第10話まで。

             ページ数は15とちょっとくらい。

         価格:300円〜100円??


     青芝:値段に幅があるのはどういう事だい?

     天瑞:ちょっとクイズといおうか、仕掛けのようなものを裏表紙に施そうと思ってる。

         それを解明できたら100円に値下げ!な〜んて…

     青芝:なんだそりゃ?サイコロを振っていい目が出たら値段が上がったり下がったり…とかじゃねえのか?

     瑞葉:あおしばさん、そのアイデアはすでに先駆けの方がいたみたいですよ?

     天瑞:とにかく、値下げの仕掛けは間違いなく仕込みますので、『天瑞の本に300円もかけてられっか!!』

         って方は、当サイトをちまちまチェックして頂ければと思います♪

         予定してる問題(?)の答えは、間違いなくこのサイト中にあるモノなので。

     青芝:タダにはしねえんだな?

     天瑞:…だ、だって………くすんくすんくすん…

     青芝:あーわかったわかった、言い過ぎたよ。だから亞里亞調で泣くな!

    ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★

     天瑞:真夏の夜の夢の狂想曲、いかがでしたでしょうか?

     青芝:なんだかんだでもう8月なんだな。J1ももうすぐ再開だし…

     瑞葉:SSS4まであと1ヶ月ちょっとだし!

     天瑞:印刷でNGが出なければ、なんとかなると思うんだけど…やっぱり不安だなあ。

     青芝:…タイトル、変えたほうがいいんじゃねえか?しっかり『NG』だなんて入れて…

         縁起悪いと思うんだが…

     天瑞:じゃあ何がいいかなあ…

     瑞葉:あ、じゃあ、こんなのはどうですか?『ドキッ!4コマだらけのストロベリーパニック!』

     青芝:…やっぱり元のままでいい…

         しかしまあ・・・久々に来てみたわけだが、お前さんらも元気そうでよかったぜ。

     天瑞:そうさあ〜、あおちゃんがベトナムやインドネシアで大奮闘してたってのに、日本で

         夏バテなんてしてらんないさ〜!

     瑞葉:そうですっ!あおしばさんのA.Iにかける情熱を再び聞き出すまでは、暑さで倒れてなんて

         いられませんっ!

     青芝:いや、情熱を傾けてるのはむしろお前さんらの方だから…って、聞いちゃいねえ・・・

     天瑞:3人のコンビネーションを再確認できたところで、今回はお開きにいたします♪

         お相手は、原稿中もA.Iの投稿は忘れない、天瑞烈Zと、

     青芝:五輪予選…痺れる戦いの予感に今から震える思いの青芝辰巳と、

     瑞葉:やっぱり更新はこうでなくっちゃ♪トリオ漫才大好きな大城戸瑞葉でしたっ!

         みなさん、暑くなったときはこのページで涼んでくださいね。ではまた次回、お会いしましょう!



  2007年 8月12日 あとは野となれ本となれ

     天瑞:暑いですね〜、イベントの初サークル参加カウントダウン中です!

     青芝:カウントダウンにはまだ早えんじゃねえか?まだ1ヶ月以上あるぞ?

     瑞葉:あえてここでカウントダウンを口にする、ということは・・・

     天瑞:はい、行ってきました印刷所。

         人生初入稿でした!さあさ自作ストパニ本、カモンカモンカモン♪♪♪

     瑞葉:と、とうとうやったんですね!

     青芝:とうとうやったといおうか、やらかしたといおうか…

         お前さんの描いたものが製本されて、誰か知らない人手に渡る可能性も…

         こりゃ四谷怪談よりオソロシイ…

     天瑞:あおちゃん!四谷怪談はないよ〜!せめて番町皿屋敷!

     青芝:悪い悪い、言いすぎた…って、突っ込みどころそっちかよ!

     瑞葉:前回のCMとどこか変わったところはあるんですか?

     天瑞:ん〜、特に変更点はありませんっ!タイトルもそのまま、
『NG SQUARE』になりました!

     青芝:エヌジースクエア……「没の四角」??「失敗の四辺形」???

     天瑞:ね!と〜っても謙虚なタイトルでしょ?

     青芝:むしろハマり過ぎてて怖いんだよ!せめて景気いいタイトルにしろよ!

     天瑞:景気がいいのは自分の名前だけってことでよろしくなのです。

         ではではごあいさつ。リアルにバレるのを恐れて市内でなくかなり離れた印刷所さんへ

         小遠征した天瑞烈Z!

     瑞葉:ここを訪れてくれる方が増えているので、しっかりと振舞いたい、大城戸瑞葉!

     青芝:そして前にも言ったかもしれねえが、やっぱりフル代表のカメルーン戦と五輪最終予選を

         バッティングさせるのはいくらなんでもマズイだろうと言いたい、青芝辰巳。

     瑞葉:今週もお付き合いの程、よろしくお願いしますね♪

    ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★

     あとは待つだけ寝てるだけ!?

     マリエスターユナイテッド天瑞烈Z、初同人サークル本、『NG SQUARE』!

     さしたるトラブルもなく入稿完了!!

     高いと思うなら、問いに答えて割引してもらおう!?

     9月24日、ストロベリーシスターズ3、乞うご期待!!




     天瑞:えー、冒頭でも散々騒いでみましたが、めでたく本の完成が確定いたしました。

     瑞葉:終わってみれば余裕だったじゃないですか〜。もう1冊くらいできたんじゃないですかあ?

     青芝:…余裕?ちょいとお前さんら、本の作り始めくらいからの軌跡、思い出してみないか?

     天瑞:あ、面白そうだね!それ。

     瑞葉:ではでは日記、というか年表調に辿ってみます。NG SQUAREができるまで〜!


       5月上旬  SSS2に参加。本の作成に向けてモチベーションUP。

       5月末    4コマのネタが沸き始める。原稿用紙に下書き開始。

       6月5日   目標を原稿用紙15枚(4コマ30本)に設定

       6月14日  原稿下書き完成。仮タイトルを『ストパニNG』とする。ペン入れ移行。

       7月4日   下書きの線を消し始める。

       7月11日  このあたり、ミアトル勢の制服の塗りに苦戦。

       7月13日  トーン貼り開始。まずは渚砂の髪から。

       7月25日  表紙作成開始。

       8月3日   前書き、あとがきの作成開始

       8月6日   裏表紙作成完了。

       8月9日   タイトルを「NG SQUARE」に確定。原稿すべて完了。

       8月11日  印刷所と連絡をとり、その日のうちに入稿。



     天瑞:どうだ!

     青芝:どうだって…しっかり2ヶ月以上費やしてるじゃねえか!!

         だいたいな、普通は印刷所と先に連絡を取り合って締め切りを設定するもんだろう?

     天瑞:ワタシは自分の遅さを自覚していたから、こういう手法をとったのだ!

     青芝:自慢になってねえ・・・

     天瑞:ところで思ったんだけどさ、今回は本編全てを下書き→すべてをペン入れ→全てをトーン貼り

         …ってやり方で進めてみたんだけど、やっぱり一本一本完成させながら進めていった方が

         いいのかなあ…?

     青芝:あー、俺は漫画とか描いたことねえからイマイチよく分からんのだが・・・

     瑞葉:このあたりの感覚を経験したことのある方からのメール、お待ちしております♪

    ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★

     天瑞:メールチェーック!!こう言うとなんだかシスプリプレイ中みたい♪

     青芝:いいから、早く紹介せい。


       from 下斗米明さん

        冠省 マリエスターユナイテッド管理人天瑞烈Z様

      暑さますます盛んな今日この頃如何御過ごしでしょうか!?

      日ごろmixi等でお世話に成り誠に有り難う御座います。

      付きましては暑中お見舞いと致しまして拙作のオリキャライラストを贈らせていただきます故、

      どうかご笑納下さいませ。

      では今後とも宜しくお願いいたします。


     天瑞:G’s投稿者の下斗米明さんから、暑中見舞いを頂きました!

     瑞葉:そんなわけで、夏娘さんはこちらに飾らせていただきます!

     青芝:初のいただきもの掲示。恐れ入るな、本当。

     瑞葉:そういえばてんずいさんは、いかにも夏っ!って感じのイラスト、あまり見かけないんですけど・・・

     天瑞:…描いたさ、水着姿のアイリス…

         でもG’sの特集に弾かれちゃったんだい!!

     青芝:落ち着け落ち着け。

     天瑞:そんなわけでここしばらく、絵になる「夏っぽさ」を研究してみようかと思う、今日このごろです。

     青芝:今から投稿したら、掲載されるのは秋ごろになっちまうがな。

    ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★

     天瑞:埼スタでの真夏の夜の戦いの翌日の更新、いかがでしたでしょうか?

     瑞葉:そういえば昨日は柏との試合だったんですね。

     天瑞:そう!謎の隊長殿をご招待しての天覧試合!!

     青芝:う〜む…ゴールは入ったし見所はあったが、出来れば勝ちたかったよな。

         てかこれでガンバとの勝ち点差が4になっちまった。

     瑞葉:しかも水曜日に直接対決…

     天瑞:もし負けたら勝ち点差7!まだシーズンの後半に入ったばかりだけど、精神的ダメージが大きいよ…

     青芝:正直、ガンバの完成度からして勝つのは…相当な策を練らない限り、難しいだろうな。

         最低限引き分けて、あとを全勝する気持ちで望む。その上でガンバの隙を待つしかないのか…

     瑞葉:もどかしいですよね。待つしかできないなんて。

     天瑞:序盤の取りこぼしが痛かったなあ。ビッグスワンの新潟戦とか、九石ドームの大分戦とか。

     青芝:ま、1ヶ月前のナビスコでの借りを返そうって気持ちはあるはずだし、あちらさんにとっても

         カンタンな試合にはならねえだろうけどな。

     天瑞:ワタシは現地に赴けないので、祈るしかないのです〜。

         この気持ちは、しばらく減力していたG’s投稿に向けようと思います!

         なにせ11月号向けのテーマが「G’s読参キャラ」…!

     青芝:ぬ…なんだと…!?

     瑞葉:てんずいさん、これは…描くしかないじゃないですか!

     天瑞:うん。ちょうどいいタイミングで原稿も終わったし、そりゃもうページを全てA.Iのメンツで

         埋め尽くす勢いで!他の作品も描いてみたいけど、そっちな放っておいても他の誰かが

         描いてくれそうな気がする。

     瑞葉:も、燃えますねっ!

     天瑞:「燃え」の方でね♪

     青芝:なんつう会話してんだか・・・でもこういうテーマなら増ページしてほしいくらいだな。

     天瑞:むしろ11月号に限ってはモエスタ全体テーマ別にしちゃってもいいくらいで…

         そんなわけで、原稿の終了に伴い、しばらく滞っていた「愛・ア・RU・コたちの1年間」の方も

         手をつけられると思います!

     瑞葉:A.Iラヴァーズのみなさん、お待ちしていてくださいねっ♪

     天瑞:お相手は、赤系統の表紙にしてみたけど出来上がりが楽しみ半分、不安半分な天瑞烈Zと、

     青芝:ヨーロッパサッカーもぼちぼちチェックを始めようと思う、青芝辰巳と、

     瑞葉:夏コミ参加の皆さん、暑さには本当に気をつけてください、大城戸瑞葉でしたっ!

         それではまた次回まで♪

     青芝:そういえばお前さん、夏コミの方は…

     天瑞:んー?あ、見送りま〜す。

     青芝:この辺なんだよな・・・・・・



  2007年 8月19日 熱闘聖地サバイバル

     天瑞:夏の大型行事、好評連発中、いかがお過ごしでしょうか??

     瑞葉:焼けるように暑い日にやられちゃいそうです・・・

     青芝:でも昨日はわりと涼しかったよな。

     天瑞:昨日はちょっと某所に出かけてました♪

     青芝:ん・・・この時期で某所ってことは、まさか!

     天瑞:ズバリ、聖地です!

     青芝:せ、聖地だと!?(そうか、とうとうコミケに手を出したんだなあ…)

     天瑞:混雑を避けるためにちょっと遅れて行ったんだけど、それでもやっぱり混んでたなあ。

     青芝:そりゃあそうだろう。何しろ全国から人が来てるんだろうから。

     瑞葉:いやいや、もしかしたら世界中かもしれませんよ?

     青芝:んん?ああ、もしかしたらそうかもなあ。最近はツアーもあったりするだろうから…

     天瑞:ツアー?海外からの人向けの??それは初めて聞いたなあ。

     青芝:ん?てっきり知ってるもんだと思ったが…

         わりとあるだろう?それっぽい場所を回りながら交流を深めていくという…

         まあいいや、とにかく大変だったろう。どうだった、収穫は?

     天瑞:あれ?あおちゃん、まだチェックしてなかったんだ。収穫はね・・・4点!

     青芝:・・・(グッズや本だろうな)…4点!?意外と少なかったんだなあ。ちょいともったいねえんじゃか・・・?

     瑞葉:4点で十分ですよお。今まではチャンスのときに全然ゲットできなかったわけだし。

     青芝:チャンスでゲットできない…って、相当競争率が高いモンを狙ってたんだな。

         恐れ入るぜ。昨日、涼しくてよかったな。

     天瑞:うん。それでも中の熱気は相当なものがあったけどね。

         そりゃもう会場の大上段まで人、人、人!

     青芝:うわさに違わず、か。トラブルとかはなかったんだろうな?

     天瑞:全然。全体的には熱い展開の中にもフェアな感じで。

     瑞葉:押し込まれる場面もありましたけどね。ギリギリのところでタックルを仕掛けて防いで…

     青芝:タックル!?それじゃ、(コミケの会場は)相当荒れてたんじゃねえのか!?

     天瑞:でもうまくパンチングで逃れたりして…

     青芝:タックルにパンチングだと!?おいおい、大荒れじゃねえか。

         人が多い中でそんなことしてたら…

     天瑞:大丈夫!攻め込まれたら空いたスペース使ってうまくカウンター仕掛けてたし。

     青芝:空いたスペース?(ああ、きっと当日急遽サークル参加できなくなった人のスペースだな。)

         そこでカウンター攻撃?

         ……な、なるほど、荒れてる奴らは一箇所に固めようってワケか…

         ワイルドな対策といおうか、何といおうか…そう考えると危なかったんだな、やっぱり…

     瑞葉:それでも大きなケガをした人はいなかった…はず。

     天瑞:帰りは辺り一面赤い波に青い波!

     青芝:赤い波と青い波…なるほど。(ローゼンメイデンの真紅と蒼星石のコス、そんな多かったんだな…)

         そんな大量の真紅がいたんだな。

     瑞葉:はい、いつも通りって感じで♪

     天瑞:自分がいた場所のそばには子連れで一家そろって真っ赤っ赤な人もいたっけ。

     青芝:な、なんだってえええ!??(一家で親子揃って真紅コス……)世も末だな・・・

         …まあ、だいたいのところはわかった。

         ところで昨日ゲットしたその4冊とやら、どんな感じなんだ?見せてもらいたいんだが…

     瑞葉:?あおしばさん、4冊じゃなくて、4点ですってば。

     青芝:???やけに細かいとこにこだわるな、今日の瑞葉・・・

     瑞葉:だってー、ゴールしたときに「1冊目!」とか、言わないですよね?

     天瑞:あれ?な〜んかさっきから話が微妙に噛み合ってない気がするんだけど…

     青芝:…改めて聞くが…お前さん、昨日、どこに行ってきたんだ?

     天瑞:どこって…東京だけど?

     青芝:それは分かってる。だから東京のどこだって聞いてるんだ。

     天瑞:そりゃもちろん、東京は聖地、国立競技場!!

     青芝:・・・・・・・・東京・・・国立・・競技場・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     天瑞:いやー、達也が2ゴール決めてよかったよねえ、昨日の甲府戦!

     瑞葉:でも甲府の方もしっかりボールをつないだ戦い方してましたよね。

         自分たちのスタイルを崩さないで。

     天瑞:ホントホント、これが国立じゃなくて小瀬だったらこの結果にはならなかったかもね。

         やっぱり聖地国立はレッズのホームも同然!

     青芝:は…はは………はは…は、はははは………

     瑞葉:あれ、どうしたんですか、あおしばさん?なんか顔がすごく引きつってますけど……

     青芝:そうか…そりゃそうだよな…

         タックルにGKのパンチング…赤い波と青い波はレッズとヴァンフォーレ……

         ははははは……

     天瑞:あおちゃ〜ん、大丈夫??

     青芝:紛らわしい言い方すんじゃねええええええ!!!

        てっきりコミケ行ったんだと勘違いしたじゃねえかああああ!!!!

     瑞葉:ええ?そ、そんなまぎらわしかったですか??

     天瑞:いやいや〜あおちゃんが勝手にカン違いしてただけだってばー。

     青芝:まったく…某人力舎所属のコンビ芸人のコントじゃねえんだから…

     天瑞:でもまあ「聖地」と聞いてコミケの会場の方を思い浮かべるようになったあおちゃんは、

         ものすっごく順調に成長してると思うよ♪

     青芝:ああ恥ずかしい。俺としたことが…一生の不覚…

    ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★

     青芝:日本代表の攻撃陣、追加召集の発表だ!

     天瑞:いやー、カン違いをもみ消そうと必死になってるあおちゃん。

     青芝:うっさい!さっさといくぞ!!


      【8月22日 VSカメルーン@九石ドーム 追加召集メンバー】

        MF 山瀬 功治(横浜FM)

        MF 大久保 嘉人(神戸)

        FW 高松 大樹(大分)

        FW 前田 遼一(磐田)

        FW 佐藤 寿人(広島)

        FW 田中 達也(浦和)


     天瑞:わーい、予想が3人当たった〜♪山瀬と、嘉人と、達也!

     瑞葉:全員がアテネ世代の選手なのは…偶然、なのかな?

     青芝:それだけ前任者が実験をしてなかったってこったろうな。ともあれ面白そうなメンバーが揃った。

         嘉人は一列下がったところで使ったほうが面白そうだから、遠藤あたりと競合しそうだな。

     天瑞:これでドリブル突破のメンツは揃った。ツボにはまるとすごく面白そう。

         反面、空中戦がちょっと弱いかな?

     青芝:まあセットプレーで中澤や阿部、闘莉王が上がってくることを考えればそれほどのウィークポイントでも

         ねえと思うが、FW陣で純粋に競り合って高さ勝負できそうなのが高松だけ。

         巻が外れてるからそういう印象があるんだろう。

     瑞葉:そういえば千葉の選手たちが選ばれてないですね。

     天瑞:羽生と巻は来ると思ってたから、ちょっぴり意外。

     青芝:千葉の順位がすべてを語ってるってことだろうな。

         個々の能力がスランプになったってワケでもねえだろうが、今はまず自分のチームに専念しろって

         ことだろう。千葉のメンツにとっても一度こうしてもらった方がスッキリするだろうし。

     天瑞:ちなみに自分の予想スタメンはこんな感じ。


             高松     達也

        嘉人                 遠藤


             憲剛     啓太


       駒野   中澤     闘莉王   加地
            (阿部?)

                 川口



     天瑞:あ、闘莉王が復帰したから4バックじゃ中澤か阿部っちが外れちゃう。3バックかな??

         にしても1人復帰しただけでDF陣の選択肢が急にバリエーションが広がったような…

     青芝:それはチーム全体に言えることだろう。見所はひとつじゃねえぜ。

         だからこそ、そういう試合を何故五輪最終予選とバッティングさせちまうのかと・・・・

     天瑞:このことに関してはつっこみまくるね〜、あおちゃん。

     青芝:アジアのレベルが上がってる中で、本気で五輪本大会出場を狙ってるならこんなマネはできねえ

         はずなんだよ。客が少ない少ない言ってるが、これじゃあ協会の方が五輪予選を軽く見てるって

         言われても反論できねえぜ?

     瑞葉:ちなみにてんずいさんは…

     天瑞:はい、五輪最終予選、ベトナム戦の方に参戦予定です♪

    ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★

     天瑞:おもしろカン違いコントから始めてみました、今回の狂想曲、いかがでしたでしょうか?

     青芝:あー、俺が悪かったから、蒸し返すのはやめてくれ!

     瑞葉:親子揃っての真紅コス・・・・・・も、もう、あおしばさんってば・・・

     天瑞:ちょっと考えれば気付くはずだよねえ。

     青芝:…っていうかお前さんら、分かってやってたんじゃねえか??

     天瑞:そういう試みがなきにしもあらず…

         とにかく、今のワタシが集中しているイベントは9月のSSSなのです!

     青芝:それにしてもイベントのページからここにちょくちょく来てくれる人が増えてるな。

         何か情報を小出しにしといたほうがいいんじゃねえのか?

     天瑞:そうは言ってもねえ…

         本の出来上がりはもう少し先だし、原稿は印刷所さんに預けてあるから先行紹介もできないし…

     瑞葉:アニメ版のダイジェストも終わらせてしまいましたからね…

     天瑞:…とはいっても、このまままったりしてるのもなんなので、とりあえずトップ絵を変えることから

         始めてみたいと思います♪

     瑞葉:トップ絵、ストパニ関係のですね!

     天瑞:あああ…アイリスとしばしのお別れをするのは悲しい…くすんくすんくすん。

     青芝:とりあえずサイトに寄ってくれてる方のニーズを優先せい。それと亞里亞調はやめれ!

     天瑞:そんなわけで、来週以降は「NG SQUARE」ができるまでの裏話などをちょこちょこ

         話していければと思います。

         お相手は、ベトナム戦参戦、がんばりまーっす♪な、天瑞烈Zと、

     青芝:ベトナム戦では内田と安田の両サイドバックに期待してみたい、青芝辰巳と

     瑞葉:コミケに参戦したみなさん、来年は現地で会いましょう〜♪大城戸瑞葉でしたっ!

         それではみなさん、また次回!

     天瑞:わー、瑞葉、ヘンな約束でプレッシャーかけないで!

     青芝:お前さんにはこれくらいがちょうどいいんじゃねえか?



  2007年 8月26日 CGとは耐えることと見つけたり

     天瑞:先週は東京で戦い、今週は東京と戦う。フットボールに携わる者には安らぐ暇もありません。

         いかがお過ごしでしょうか、天瑞烈Zです。

     青芝:たいそうな仕事してるかのような言い出しだな…

     瑞葉:くふふ、2位と勝ち点4差〜♪


      J1第22節(8月25日)

            浦和 3−2 F東京  @埼玉スタジアム



     天瑞:これだけ全員がファイトしてる試合も久々だったね!

     青芝:しかもあれだけ完成度が高いと思われてたG大阪が足踏みするとは…これだからJは読めない…

     天瑞:そうそう、水曜日に踏んだり蹴ったりな目に遭った後だからなおさら。

     瑞葉:水曜日?あ、五輪最終予選のことですね!

     青芝:ああ〜、なんとも形容しがたい試合だったな。俺もでかいこと言える立場じゃねえんだが、

         少なくとも、1年間の時間が与えられた後のチームじゃあなかったな

     天瑞:しかも落雷で電車が遅れたとかで、混雑して、上野駅から延々と立ちっぱなしになるし!

         うぬぬ、コミケに行かなかった報いをここで受けるとは!

     青芝:いやコミケとは関係ないと思うんだが…

     瑞葉:今日は早朝から更新してみますよ♪よろしくお願いしますね〜

     青芝:終わるのは昼ごろになるかもだが。

    ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★

     天瑞:SSS3のページから飛んできてくださった皆さん、どうもお待たせしました。

         トップ絵を更新しましたよ!永遠のミアトル生、桜木花織さんです!

     瑞葉:ストパニのトップ絵、久しぶりですね。

     青芝:これより前のストパニのトップ絵って…えーと、なんだ?

         ああ、コレか、深雪さんが静馬さまに平手打ちかましてるという…

     天瑞:3代目以来です。わー、よく見たら半年以上ぶりのストパニトップ絵!

         考えてみればA.I関連を置いてることが多かったからなあ…

     瑞葉:今回は、CGですか?

     天瑞:そうです!初CGなんです!!いやー、少しは見た目がそれっぽくなってきたかな?

     青芝:…どうも垢抜けねえんだよな、お前さんの描くモノ。

         なんかCGというよりは、『PCで色を塗ってみた手描き』って感じなんだよな…

     天瑞:あ、あは、外れてないそのつっこみ…

         まあ線画取り込みの時点からいろいろ紆余曲折があったわけで。


 
    〜回想中〜

      ○下準備

       まずは道具がなくっちゃね!ペンタブはいいとして…CGってどんなソフト使ってるんだろ?

       むむむ、どうやら『フォトショップ』とやらが多いのか早速チェックチェック。



       ぎゃああああ!なんじゃこの値段わあああああ!!!(10万超)

 
      こんなん買えるかい!ってか、CG投稿してる方々って、実はめちゃくちゃ漢気出して

       道具揃えてるの!?


      ○描画開始

       …ひとまず廉価版『フォトショップエレメンツ』の体験版を使って描くことにしよう。

       こっちの製品版は1万ちょい。まあ、例の10万オーバーに比べればまだいいかな…


       さて、記念すべき初CG、誰にしよう??

       描きやすいのはミアトルの制服、で、今まで本格的に描いたことにない人は……

       そうだ、花織さんは全然描いたことなかった!

       新刊でも1コマ2コマくらいしか出番なかったし、ここで大々的に描いちゃえ!


       まず線画は手描きから…


      ○色付け作業中

       面白いけど………しんどいぞ!それになんだか『らしい』感じが出てないような気がするし。

       ええい、ちょっと塗り残したとことかはごまかしちゃえ(コラ)


     瑞葉:た、高いんですね、絵を描くソフトって…

     天瑞:ホントだよー、エベッさんだって200円もしないペン1本で漫画描いてるっていうのにさあ。

     青芝:こんなとこでエベッさんを引っ張り出されても…(エベッさん→蛭子さん)

         てかCG描いてるときも基本的なテキトーさ加減は変わらないのな、お前さん。

     天瑞:あああっ、回想につっこまないで!!


     〜続 回想中〜

       ○無駄に機能をいじってみる

        わーい、塗った部分が簡単に薄くなるぞー、それにレイヤ機能のおかげで間違いも怖くないね!

        瞳もCG塗りだとなんとなくそれっぽくなるし、始めてにしてはうまくできてるかも!?

        …これで作業時間が短縮できていれば…


       ○廉価版の限界

        ちょっと線の色を変えて柔らかい感じを出したいなー。

        ん、線画の抽出?コレどうやってやるんだろ?エレメンツの場合は、自動選択して、近似色…と、


        ………線が一部切れてるー!!!

        そ、そうか、エレメンツでは完全には線画抽出はできないのか。あは、あは、あは……


           <天使と悪魔システム発動!←モンモンタイムともいう>

        悪魔:10万出して全ての機能を手に入れろ!このままじゃ気分もおさまらんだろう?

        天使:自分の技量をわきまえるのです!限られた環境を最大限に使う知恵を絞るべきです!



        …はい、天使様に従います!



     天瑞:とまあ、こんな初心者なつまづきを経ながらも、第11代目のトップ絵ができあがったのです。

         専門用語も順調に少しづつ覚えてます。

     青芝:良心の声に従ったお前さんの判断は正解だ。

         その10万超えるソフトとやら、プロの人が使うようなシロモノだろう?

     天瑞:そうみたい。だいたいそれを買ったとしても、全ての機能を使うとも思えないし。

     瑞葉:電化製品と同じですねっ!

     青芝:瑞葉、たとえがざっくばらんすぎ…

     天瑞:ともあれSSSのページから飛んできてくれてる方の中には、何度かちょこちょこ様子を見にきて

         くれる方もいらっしゃるようなので、ひとまず花織さんに挑戦してみましたっ!

         いやー、やっぱりアクセスって更新動機になるんだなー♪

     瑞葉:少しでも「あ、花織さんだ!」って思っていただけたら幸いです〜

     青芝:まあ…とは言っても新刊が増えるワケではなさそうだが…

     天瑞:今日のあおちゃん、つっこみがリアルだってば!

    ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★       ☆       ★

     天瑞:8月最後(たぶん)の狂想曲更新、いかがでしたでしょうか?

         コミケが終わってもいろんなとこでイベントがあるようですが、ワタシはちょっぴり休養モードです。

     瑞葉:てんずいさ〜ん、『コミティア』って知ってますかあ?今日やってるみたいなんですけど…

     天瑞:えーと、たしかオリジナル作品対象のイベントだよね。

         実は1箇所だけ行きたいトコがあったんだけど…

         すいません!体力がもちません!水曜の五輪最終予選、昨日の関東中央の盟主対決参戦により

         体力がスカスカ状態で〜す…

     青芝:さすがに週3回の外出(ていうか遠征)はキツそうだな。

     瑞葉:それにしてもオリジナルだけのイベントってあるんですね。てんずいさんは参加する予定って

         ないんですか??

     天瑞:え?オリジナルで??

         いやー、構想とかがないワケじゃないんだけど(むしろかなりキテレツなのが多量にある)、

         漫画はおろかストーリーとしてすらまとめきってないのが多くてねえ。

         まともな漫画の描き方も穴だらけだし。

     青芝:だいたいSSSの新刊だって4コマ集だからなあ。

     天瑞:そういうこと。G’sのオリジナルの投稿で敗退しまくってるのに、オリジナル中心のイベントなんて

         参戦できないよ〜。

     青芝:まずは自分の力を見極めてから、か。お前さんらしいな。

     天瑞:石橋を叩いて壊すタイプです、はい。

     青芝:(ただコイツの場合、1年後くらいにちゃっかりサークル参加してそうでコワいんだよな…)

     瑞葉:わたしたちをモデルにしちゃったらどうですか?

     青芝:そいつはいい考えだ…って、オイ!

     天瑞:………むむむむむむ………

     青芝:頼む、真剣に考え込むな、てかメモを始めるな!!ったく、何思いついたんだか…

     天瑞:まあ、もしかしたらオリジナルの世界観構想の専用コーナーを作るかもしれません♪

         こっちの方は本当に気まぐれなので、記憶の片隅にでもどうぞ♪

     青芝:まったく、まだ完結させてないコーナーがあるのに手を出しすぎる…

     天瑞:マリエスターユナイテッドは少しずつ(←あくまでも「少しずつ」)進化するサイトなのです♪

         今回はこの辺でお開きといたします。お相手は、コミティア参加のみなさん、がんばってくださいませ♪

         天瑞烈Zと、

     青芝:U17W杯、この世代で世界と戦うのが苦しいのは仕方ないとして、柿谷がフルチューンだったなら…

         少しばかり残念な青芝辰巳と、

     瑞葉:そのうちわたしたちもCGになれることを期待しちゃってる、大城戸瑞葉でした!

         では皆さん、9月にお会いしましょう〜!!






【戻りますよ〜】



inserted by FC2 system