〜心の鍵はA.I.Love You!〜

「美少女ロボットのモニターを募集します」BY萌須田社

何の気なしに応募してみることにしたけど、

送られてきたカタログに載っていたのは20体のロボットたち。

しかもそのうち4体がウチにやってくる…!

扉を叩く音がする。まさかと思って開けてみたら、明るい声が飛び込んできた。

「はじめまして、お兄ちゃん!」

配送早いよ萌須田!これから一体どうなるの!?




天瑞:…とまあ、簡単に内容をまとめると、こんな感じ。

青芝:おいおい、はしょりすぎだろ。企画の成り立ちからもう少し詳しく説明してくれよ。

天瑞:え〜っと、そうだね…まずこの企画、原案・題名・キャラデザインなどを読者が決めた

    ってトコがポイントかな。

瑞葉:手作り感が違います♪ちなみに原案はユノムールさん、タイトルは紅Uさん。

天瑞:いくつかの案から一番の支持を得たのがこの「美少女ロボット育成企画」。

    美少女ロボットたちと暮らしながら、いかに彼女たちを人間らしく育てていくかが目的。

青芝:ふむふむ、決して「いっしょにイチャつこう」ってワケじゃないはずだな??本来は。

    あくまで感情の動きを比較研究してみようという試みなんだな?

天瑞:………………

瑞葉:あの〜、あおしばさん、そのツッコミ、するどすぎます…

天瑞:ま、まあ結果としてそうなる可能性はなきにしもあらずというかどうなのか…

    ってあおちゃん!この企画にアカデミックなことを求めてどうするの!?

青芝:俺が悪かった…だから続けてくれ…

瑞葉:はい、えと、内容が決まったら、次は登場人物ですよね?

    この企画で登場する美少女ロボットのデザインもG’マガジンの読者から募集

    したんですよ。

天瑞:その結果、やって来ることになったのがこの4体。


NAME:ココ(仮)

人の癒しを目的に
作られた妹型ロボット。
明るくて人懐っこい。

主人公のことを
「お兄ちゃん」と呼ぶ




<初期感情値>
喜:4
愛:4
楽:3
哀:2
憎:0
怒:1


原案:かすがあきさん
NAME:アイリス

感情の起伏に乏しく、
無口なロボット。
能力は高いらしい。

主人公のことを
「マスター」と呼ぶ




<初期感情値>
喜:1
愛:1
楽:1
哀:1
憎:1
怒:1


原案:片瀬甲斐さん
NAME:RUNA

控えめで
恥ずかしがり。
すぐに人(主人公)の
背中に隠れる

主人公のことを
「ご主人様」と呼ぶ



<初期感情値>
喜:2
愛:2
楽:1
哀:5
憎:1
怒:0


原案:秋月莉津さん
NAME:愛羅

陽気で楽天的な
お姉さん型ロボット。
なんとビールが燃料!
主人公のことを
「キミ」と呼ぶ



<初期感情値>
喜:2
愛:3
楽:5
哀:0
憎:0
怒:1


原案:田島かよさん

天瑞:この子たちとの共同生活を通して、感情パラメータを上げていくってワケ

青芝:見事に個性的なのが揃ったな。

瑞葉:毎月のエピソードや追加アイテム・機能によって感情値がプラスされていくんです。

青芝:アイテム?ああ、たとえばデータのディスクとかが届いてくるわけか。

瑞葉:はい!お料理機能はそんな感じだったんですよ〜。

    あとは、ネコ耳とかナース服とかバニースーツとか

天瑞:サンタ服とかサムライソードとかハリセンとか…

青芝:…ちょっと待った!俺の聞き違いか?なんか、イロモノとしか思えないような単語が

    いくつか聞こえてきたぞ!?

天瑞:それは、こっちに聞かれても困る〜。追加アイテムや機能も読者からの募集で

    決めてるんだから。

青芝:そ、そうなのか、…なんだか納得…

天瑞:ちなみにあおちゃんの大好きな愛羅さんはバニースーツをゲットしてるよ〜

青芝:……………!!

瑞葉:うれしい?あおしばさん、うれしそう!?

青芝:な、何でもねえ!それが、どうしたってんだ!

    要は、アイテムや機能次第で性格とかも変わっちまうわけだな?

天瑞:そのとおり。一時期、大変だったんだよ。アイリスの「怒」や「憎」が集中して

    上がっちゃって…

瑞葉:今はわりと落ち着いてきてますよね。やっぱりほのぼのが一番♪

青芝:なるほどな。自分たちで性格や感情を育てていくうちに思い入れも深くなる。

    参加していくうちにどんどんハマッていく…なかなか奥が深いな。

天瑞:お、わかってきたね、あおちゃん!じゃあ早速参加してみる?

青芝:いや…俺はいい…

天瑞:そう?じゃあ愛羅さんに電撃機能つけちゃうね〜

瑞葉:アイテムはどうしますかあ?迷彩服とか、カッコいいと思いませんか?

天瑞:う〜ん、でもとか10tハンマーも捨てがたい…

青芝:…やっぱり愛羅だけ俺に選ばせろ!!

瑞葉:ひゃああああ!あおしばさん、目がコワい!

青芝:誰のせいだと思ってるんだ、まったく…

    ところで…最後にひとつだけいいか?

天瑞:なになに?

青芝:ココの後ろについてる「(仮)」って………なんなんだ??

天瑞:……………………………

瑞葉:……………………………

青芝:あー、やっぱり答えなくていい。本当に分からないってのがひと目で分かったから。

天瑞:ま、まあ、そういう謎な部分も含めて、A.Iの魅力なんです!

瑞葉:そそそ、その通りですっ!

    というわけでA.Iの魅力、少しでも伝わりましたか?

天瑞:ワタシたちの想像力が4人の未来を決めます。

    この子たちと幸せな日々を送りましょう♪

青芝:締め切り早いな。気をつけろよ。


    ☆    ★    ☆    ☆    ★    ☆    ☆    ★    ☆    ★


〜よみがえる16の魂+α〜

美少女ロボットの応募総数は200通以上。

そのうち、一次予選を通過したのは20体。

その中で主人公のもとにやってくることになったのが例の4体

…じゃあ、他の16体ってどんなロボットだったの?

天瑞:…というわけで、残りの16体について、ワタシのイラストを交えながら紹介して

    いきま〜す!

青芝:お前さんの絵ってのが引っ掛かるが、まあ確かに気になるな。

天瑞:仕方ないじゃないか〜!考案した方に描いてもらうわけにもいかないし!

青芝:悪い悪い。でもいわゆる『元絵』ってのは、どっかにあるもんだろ?

瑞葉:2005年のG’sマガジン11月号に一覧が載ってますよ♪

天瑞:A.Iが気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね〜

    それでは天瑞オン・ステージ、スタート!

青芝:イヤなオンステージだな…


※途中飛んでいるエントリーナンバーは、
・エントリーbP1…アイリス
・エントリーbP5…ココ(仮)
・エントリーbP6…RUNA
・エントリーbQ0…愛羅     でした。


エントリーbP APOMU(原案:夏風さん)

・家事が得意で人の笑顔が好き。重度の甘えん坊で、主人公への
 呼び方は「お兄ちゃん」
 ゴツいメカ腕がチャームポイント。


《推定感情値》
喜:4  愛:5  楽:2  哀:3  憎:1  怒:2


天瑞:まずは甘えん坊属性とメカ腕のギャップが魅力的なこの子から!

瑞葉:両腕ともメカなんですね。

青芝:…インパクト強いな…怒らせたら怖そうだ。
エントリーbQ コロナB−9180(原案:高崎かりんさん)

・欠陥品として返品された過去から、心に傷を負っている。
 弱弱しく、おどおどした性格。

 
おだんごと巻き髪がカワイイ。

《推定感情値》
喜:1  愛:2  楽:0  哀:5  憎:1  怒:1

天瑞:上の絵だと全体図がわかりづらいけど、メイド風エプロンしてます。

瑞葉:9180ってことは…9179体その前にいたってことですか??

青芝:瑞葉…型番につっこまれても…
エントリーbR フィオ(原案:夜霧音緒さん)

・最初は白髪だが、育て方で髪の色や容姿が変わっていく。
 初めは無口。メガネを所持している。
 主人公の学校に編入することになっていた。


《推定感情値》
喜:2  愛:2  楽:1  哀:2  憎:1  怒:1

天瑞:成長すると髪の色が変わるってのがポイント。この企画向きの子だったなあ。

青芝:初めは無口ってのはアイリスと同じだな。

瑞葉:いちご舎の編入はムズカシイかなあ。髪の色がしょっちゅう変わっちゃうんじゃあ…
エントリーbS あんな(原案:氷浦桜花さん)

・心優しく、料理と洗濯が得意。
 犬が苦手で、近寄られると固まってしまう。
 制服風メイド服が可愛らしい。


《推定感情値》
喜:3  愛:5  楽:3  哀:2  憎:1  怒:1

天瑞:推定感情値がココちゃんとそっくりになってしまった…

瑞葉:実際に会ったら、気が合いそうですね。

青芝:犬が苦手なのか…むしろ好かれそうな雰囲気してるけどな。
エントリーbT ピゥタ(原案:アヤコさん)

・本名ピゥリータ。他のロボットの調査のためスパイ組織から
 派遣されたが、落雷により記憶を失いボケっ子に。
 記憶を失う前はメカ耳が上を向いていた。


《推定感情値》
喜:2  愛:2  楽:3  哀:4  憎:0  怒:0

瑞葉:落雷でネジがゆるんで記憶を失ったみたいですけど…

青芝:ネジが戻ったら記憶も戻るんじゃないのか?

天瑞:独特の服装は一見の価値あり、ですよ〜。
エントリーbU アリッシュ(原案:あびしにあんさん)

・医療看護能力をもつナースメイドロボ。
 家事全般を得意とする。素直で責任感が強い。
 失敗するとパニックに陥ることも!?


《推定感情値》
喜:4  愛:5  楽:2  哀:2  憎:0  怒:1

天瑞:……………………………(赤面)

青芝:おい!しっかりしろ!!

瑞葉:…どうやらツボにはまりすぎてしまったみたいですね。でも分かりますよ〜
エントリーbV サナエ(原案:あさいやすこさん)

・泣き虫でドジっ子の欠陥ロボット。
 動物の気持ちを理解する。
 原案の絵では周囲にヒヨコらしき生き物がウロウロ。


《推定感情値》
喜:2  愛:3  楽:3  哀:3  憎:1  怒:1

天瑞:ギリシャちっくなサナエちゃん。動物使い機能をデフォルトで装備してます。

瑞葉:ひよこだけじゃなく…狼とかも??

青芝:リアルで神話っぽいな…
エントリーbW リリア(原案:影沢キョウイチさん)

・信じていた人に裏切られ、心に傷を負う。
 動物好き、料理能力皆無。主人公の呼び方は「マスター」
 例の4体の次点がこの子だった。


《推定感情値》
喜:1  愛:5  楽:1  哀:4  憎:2  怒:1

青芝:料理得意な子が多いと思ったら、今度は苦手な子が来たな…

瑞葉:この子に食べさせてあげて交流を深める展開になるわけですね!

天瑞:ツインテールがとても長いです、参考ながら。
エントリーbX ことり(原案:ネコ丸さん)

・言語機能に欠陥があり、しゃべれない。
 従って、ジェスチャーや表情でコミュニケーションをとる。
 控えめな性格で、家事が得意。


《推定感情値》
喜:2  愛:2  楽:1  哀:4  憎:0  怒:0

青芝:しゃべれないってのはかわいそうだな…

天瑞:もしこの子が来たら「テレパシー機能」の応募は必須だね。

瑞葉:服装は巫女さん風でカワイイですよ♪
エントリーbP0 みやび(原案:ポポロ谷口さん)

・和風お手伝いロボ。稼動24時間のバッテリー式。
 おっとりのんびりな性格。語尾に「でし」をつけてしゃべる。
 髪の伸びが早い!?


《推定感情値》
喜:3  愛:3  楽:4  哀:1  憎:1  怒:1

瑞葉:和風続きですね。るるららのお母さんではありません♪

青芝:なんのこっちゃ…

天瑞:アイテムはコタツとミカン、そして三毛猫の応募で決まり!
エントリーbP2 ローラ(仮)(原案:長月あひるさん)

・スピーカー型の耳をもつ音楽再生機能ロボ。
 育成すると歌がうまくなる。
 物事を一歩離れたとこから見てるタイプ。


《推定感情値》
喜:2  愛:1  楽:1  哀:1  憎:1  怒:0

天瑞:おお、実はこの子も(仮)がついていたか、新発見!

瑞葉:得意になる歌で性格や服装が変わると面白いですよね。

青芝:…演歌型とか…?
エントリーbP3 チェリッシュ(原案:かもめモカさん)

・子供用シッターロボ。成長すれば、しっかりさんになる?
 目覚めて間もないため、すっとぼけることしばしば。
 頭のランプは感情により変化する。


《推定感情値》
喜:3  愛:2  楽:3  哀:0  憎:0  怒:1

天瑞:頭のランプがチャームポイント!ありそうでなかったアイテムです。

瑞葉:実は服装が1、2を争うほどせくしぃだと思うのは…私だけですか??

青芝:今回のツッコミは控えさせていただこうか…
エントリーbP4 ランツォーネ(原案:吉田雪晴さん)

・自己中でワガママっ子。
 右腕の銃を乱射するぞ!
 右手を探すこと以外の記憶を失っているらしい…


《推定感情値》
喜:1  愛:1  楽:1  哀:0  憎:5  怒:4

青芝:す、スゴイのが来たな……

天瑞:スパイ時代のピゥタとコンビを組んでそう。スゴ腕スナイパー。

瑞葉:別の作品になっちゃいますよお〜
エントリーbP7 SHC型83−Tたるぼ(原案:kereさん)

・「テキトー回路」内臓の好奇心旺盛なメガネっ子ロボ。
 頭の輪は人工衛星アンテナだが使いこなせない。
 06年8月号に登場し、強烈なインパクトを残した。


《推定感情値》
喜:4  愛:2  楽:5  哀:0  憎:0  怒:1

瑞葉:わあ、メガネっ子さんですね♪

天瑞:そう!メガネっ子さんです!!

青芝:…2人とも何喜んでんだか…
エントリーbP8 IN-MUわんこ(原案:シンバル。さん)

・温厚な性格の警察犬娘型ロボ。
 子犬のようにフワフワしていて、かなりの寂しがり屋。
 主人公の呼び方は「ご主人様」

《推定感情値》
喜:3  愛:4  楽:2  哀:3  憎:0  怒:0

瑞葉:犬のおまわりさんですね!かわいいなあ。

天瑞:06年6月号に出てた「イヌ耳型ロボット」は彼女のことかな?

青芝:犬が苦手なあんなと犬そのもののわんこ…何かのシャレだろうか…
エントリーbP9 珠音(原案:雫石しずくさん)

・和風コスチュームに身をまとったネコ型ロボ
 ツンデレさん。06年6、8月号に登場。
 たるぼに絶妙なツッコミを入れていた。

《推定感情値》
喜:2  愛:3  楽:2  哀:1  憎:2  怒:2

青芝:イヌ耳の次はネコ耳かい!何でもありだな、もはや…

天瑞:新マスターとはすでにデレ状態のようです。よかったよかった。

瑞葉:しっぽにリボンが巻かれてますよ♪


    ☆    ★    ☆    ☆    ★    ☆    ☆    ★    ☆    ★

天瑞:…とまあこんな感じで紹介してきた16体。いかがでしたでしょうか?

青芝:悪くはないが……酔った……ちょいといろいろ短時間に見すぎた…

瑞葉:やはりあおしばさんには愛羅さんなんですね♪

青芝:だからそれを言うな!

天瑞:応募は200通以上だから、もちろんここに残らなかったロボット達もいるわけで。

瑞葉:メールで当時応募したロボットを集めてみたら面白いかもしれませんね。

天瑞:う〜ん、なるほど…


エントリーaH CHR−S@シンシア(原案:ユノムールさん)

・患者の精神ケア目的で作られた、コミュニケート・ハート・
 ロイドの1人。家族のように接しようとする優しい性格の
 プログラムを持つ。人間と区別するため、あえて機械部分が
 少し見える。

《推定感情値》
喜:3  愛:6  楽:3  哀:1  憎:0  怒:1


エントリーaH? リジェナ=トミスラフ(原案:天瑞烈Z)

・内臓されている重要機密をカモフラージュするため、
 体のあちこちで鉄材や継ぎ目がむき出しになっている。
 自分の姿に引け目を感じており、弱気なところあり。

《推定感情値》
喜:2  愛:3  楽:2  哀:4  憎:0  怒:1


天瑞:例えばこんな感じ?

瑞葉:はい!そんな感じです!

青芝:なるほど、さすが原案者どの。いいツボ突いてるな。

    …ちょっと待てオイ!どさくさに紛れて何をやっているんだ!?

天瑞:つ、つい出来心で…自分のキャラも残しておきたくて……

青芝:だいたい自分のキャラなら「推定」感情値じゃないだろうが…

天瑞:あ、そっか。ちなみにこの子、今は萌須田社のオペレーターとして働いている

    …かもしれません♪

瑞葉:…というわけで参加して、遊べて、癒される。そんなA.Iの魅力、少しでもお伝え

    できれば幸いです〜

青芝:なんかうまく逃げられたような気がするな…

天瑞:果たして愛羅さんはあおちゃん好みの子に成長するのか!?

    全ては画面の前の貴方の手にかかっています!

青芝:あー、聞こえねえ聞こえねえ。

瑞葉:ではでは、A.Iが歴史に残る企画になることを祈りつつ、ここでひとまず

    お開きとさせていただきま〜す!

青芝:やれやれ、長い付き合いになりそうだ…


〜彼女たちの心を開く鍵は、あなたの手にあるのです!〜



【もどりますよっ!】


inserted by FC2 system